24May
ネイルサロンガイドは、ネイルサロンの皆様に平等に自社のサロンを宣伝いただき、お客様に自分にあったネイルサロンを見つけてもらうための「場所」を提供しています。
掲載頂いたネイルサロン様には、無料でここまで出来るのかと満足いただいていますが、ネイルサロン様の目的は「ネイルサロンを掲載する事」ではなく、「掲載後お客様からのお問い合わせ=売上 を増やす事」だと思います。折角ご縁があって登録いただいたのに、宣伝効果が無かったら非常に悲しい事です。
そこで、ネイルサロンガイドからの宣伝効果を最大化するための登録方法をご紹介します。
ネイルサロンガイドは、登録するだけでSEO対策等面倒な事は全てやってくれるようになっています。しかし、肝心な情報が少ないと宣伝効果を最大限に発揮出来ません。ネイルサロンガイドは、ネイルサロン様の集客のお手伝いをする事は出来ますが、肝心の情報が無いと宣伝をお手伝い出来ません。あなたのサロンを沢山のお客様に知っていただくためにも、以下の設定を見直してみて下さい。
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店舗情報の入力項目は詳しく入力する
ネイルサロンガイドは、店舗情報を入力するとSEO対策に必要なタイトルタグやメタタグ、hタグ等の設定を全て行ってくれるので、ネイルサロン様は基本的に情報を入力するだけの簡単作業で集客が出来るようになります。特に、エリア、住所、沿線、特徴の項目は非常に重要です。これらが抜けているとどこにあるネイルサロンなのかがうまく設定されず、宣伝に繋がりません。最初に一度設定するだけなので、面倒がらずに入力された方がいいでしょう。また、もう一つ重要な理由があります。ネイルサロンガイドは、ネイルサロンガイドのトップページだけでなく、Googleからあなたのサロンのページに直接アクセス出来るように開発しています。お客様は、「地名 ネイルサロン」「駅名 ネイルサロン」「特徴 ネイルサロン」等のキーワードで検索する事が多いです。ネイルサロンガイドでこれらの情報が正しく入力されていると、GoogleやYahoo等の検索エンジンから直接お客様が訪れる可能性があります。ですので、必ず入力するようにお願いします。
特に個人サロン様で住所が特定されたくないとお考えの場合、全く入力されない場合があります。その場合、枝番以外を入力するのがよろしいかと思います。
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キャッチコピーは端的に、分かりやすく、ウリを明確に
この項目は、お客様がネイルサロンガイド内で検索した際に表示される項目で非常に重要です。この項目が空白又は適当ですと、そもそも店舗ページが見られない可能性があります。また、Googleでお客様が検索した際にも表示されます。端的に分かりやすく、売りを明確にしたキャッチコピーを入力しましょう。
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紹介文は、サロンの特徴やどのようなサービスが売りなのかを具体的に
紹介文は、キャッチコピーでは説明しきれない情報を具体的に書いてください。お客様は最終的にその文章であなたのネイルサロンにお問い合わせをするか判断します。この情報が適当だと、せっかくあなたのネイルサロンのページに訪れてもお問い合わせに繋がらないでしょう。また、キーワード検索でお客様が検索した時に、ここにキーワードが入っていると検索結果に表示されますので、ウリを詳しく入力するようにして下さい。
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地図情報を確認する
住所に何らかの誤りがある場合、地図が正しく表示されない場合があります。店舗公開後に一度地図情報が正しいかを確認してみてください。ずれていた場合は、管理画面の地図から場所を編集できます。個人サロンで住所が特定されたくない場合は、最寄りの駅やランドマーク(目印になる建物)を指定するといいでしょう。
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クーポン・割引を活用する
ネイルサロンでどんなクーポンを掲載したらいいの?の記事でもご紹介している通り、単発の売上ではなく、継続したリピートのお客様に繋がるクーポンを発行する事は効果的です。特に、ネイルサロンガイドでは新着のクーポンはTOPページに掲載されますし、注目のネイルサロン(TOPページ中央部分)として表示されますので、定期的にクーポンを発行する事は集客に繋がるようになっています。
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お知らせは定期的に
イベントをやる、キャンペーンをやる、求人募集、新商品入荷等、お知らせは定期的に更新されるのが効果的です。お知らせを沢山行う事でTOPページに掲載されるだけでなく、集客ページが沢山作られ、Google等の検索エンジン経由での流入に繋がります。
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メニュー、スタッフ紹介、ギャラリーを登録する
お客様は店舗ページをみただけでは全ての情報を把握出来ません。ネイルサロンガイドでは、料金やスタッフ紹介等の専用ページを作成する機能があります。メニューは、料金メニューを掲載します。スタッフ紹介はとても重要です。お客様はスタッフ紹介を見て貴店に興味を持ってくれる可能性があります。ご商売をされているのでしたら、特別な理由が無い限り顔写真付きのスタッフ紹介を掲載されるようにするといいでしょう。
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口コミ・レビューを活用する
お客様は、第三者の評価に非常に注目します。これは、amazonや価格ドットコムを見ても明らかです。大手ポータルサイトには必ずといっていいほど口コミ機能がありますよね?あなたのお店だけでなく、あなたのお店に行ったお客様の感想というのはそれ程重要なのです。ですので、あなたのサロンで施術を受けたお客様の感想を、口コミに投稿してもらうようにして下さい。こういった積み重ねが集客に繋がっていきます。
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情報を定期的に更新する
店舗ページなどを定期的に更新すると、ネイルサロンガイドのTOPページに掲載されるようになります。また、新しい設備や情報があった場合、店舗ページに掲載するといいでしょう。
アクセスが少ないネイルサロンは、これらの情報が欠けている事がほとんどです。ホームページを更新するより簡単に行えますので、是非活用してみてください。どんな情報を掲載したらいいのか、設定方法等分からなければお気軽にお問い合わせ下さい。